IROTORI せかんどしーずん

中国・街ナカど真ん中。三人暮らし。0歳児のいる生活。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

スモッグ 

DSC_3155.jpg

中国基準による「軽度」大気汚染が発生して、連続4日目の朝。

ぜんっぜん軽度じゃないから(´ω`;)毒霧もわもわだよーう。

一人なら気にせず出て、「鼻の穴が黒くなっちゃったよ~」で笑ってすますのですが、
息子の健康を思うとちょっとの外出も躊躇してしまいます。

今朝は寒いので少しマシになった。冷気が降りてくると汚染物質は拡散されるそうです。
ささっとスーパーいってきます。
thread: 中国 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

船便がとどくぞー 


hikkosi.jpg
今更ですが先月の引越しの様子@玄関前。

hikkosi2.jpg
夫が息子を抱っこしながら作業しました。すこし危ない・・・^^;

全部で約50箱になった船便のダンボールが、今週末とどきます。
予定していたよりもずっと早く到着することになって嬉しいです。
荷解き終えたら、我が家がもっと「我が家」になるかも。

来月半ば、旧正月のお休みがあるので1週間ほど帰国します。
じじばば×2 に息子の成長を見てもらうつもり。
落ち着くのはまだまだ先かな・・・。

離乳食はじめました。 


DSCN0264.jpg

息子6ヶ月、離乳食はじめました。あんまり食べません。
ぼちぼちやります~~
thread: 日常のひとコマ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

田子坊ぶらぶら2 


tianzi4.jpg

建物と建物の間に洗濯物が干されていました。

へえ、人が住んでるんだねえ、面白いねえ・・・と最初は思っていたのですが、
しばらく歩くと一部の洗濯物はどうやら「やらせ」ではないかという疑惑が浮上(笑)

行く先々、目のつくところにパンツがわざとらしく干してありました。
作られた生活感・・・(;´・ω・)観光地ダモンネ

一眼レフを構えた人も国籍問わずけっこうみかけました。
同時に「NO PHOTO 違反者1回10元」みたいな張り紙も。

thread: 中国 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

田子坊ぶらぶら 

tianzi2.jpg

路地に個性的で小さなお店が集まる田子坊。
自宅からもまあまあ近いのでまずは下見に・・・。

tianzi3.jpg

これ全部トランプです。

「紅色記憶」とか「GREAT LEADER MAO」みたいな革命モノから、テレサ・テン、オバマ大統領まで。
外国人受けしそうなタイトルのトランプがずらり。
thread: 中国 | janre: 海外情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

FC2 Blog Ranking
